2017.08.12

金沢グルメのど黒がおすすめ!!。「金澤懐石」で満喫!!

正式名称アカムツであるのど黒は日本海側だけの呼び名で知る人ぞ知る美味しい魚として元々通の間でだけ愛されておりました。

金沢ではのど黒よりもむしろAKB。A甘海老。K蟹。B鰤の方が有名で愛されておりましたが、錦織選手が好きと言ってから人気があがり北陸新幹線開通により人気爆発となりました。

橋立漁港・富来漁港・金石港などでは浜値が倍以上になり近江町市場にも品切れ続出すっかり高級魚です。

のとや「金澤懐石」ではそんなのど黒を満喫してもらいたく、季節により色々なお料理でお客様に御提供致します。

イメージ

地元金沢・加賀温泉では一般的にのど黒の塩焼きが一番人気ですが、煮付けにすることも大いです。
最近になり、のど黒のお刺身やのど黒寿司、のど黒茶漬けなどが人気急上昇です。

のとや神田板長が勧める、のど黒の一番美味しい食べ方!!
昆布〆にして、白身魚の王様と言われる旨味をさらに倍増!!
お土産に贈り物にぜひ、のど黒の昆布締めを検討されては?


金澤懐石では、季節ののど黒料理一品とのど黒のお寿司も食べていただけます。

イメージ

そしてもっとのど黒が食べたい!!と欲張りの方には。

職人が手造で作る、のど黒n一夜干しはいかがでしょうか?
楽天トラベルの朝ごはん選手権で全国3位となった美味しさでございます。
オプションであわび粥と一緒に食べていただけます。

のどぐろ茶漬けも、神田板長特製出汁がのど黒の美味しさをさらに引き出します。

どちらも、のとや流の一番美味しい食べ方になります。

イメージ

のとや人気の、金澤懐石では。

大人気ののどぐろや、甘海老、鴨、
そして加賀野菜もふんだんに使った、彩り豊かな「金澤懐石」です。

●のど黒の塩焼き
 橋立漁港から直送の、のど黒は脂の乗りが上品で魚本来の旨味を引き立てております。
 塩焼きをアツアツでお召し上がりください。

●甘海老
 この時期の北陸の食材としては主役の一つ。
 プリプリの食感をお楽しみください。

●加賀治部煮
 加賀藩の時代から親しまれている金沢の郷土料理「治部煮」。
 小麦粉をまぶした鴨肉と、金沢特産のすだれ麩やきのこを
 独特のじぶだれで煮た料理で、最後にわさびを添えるのがポイントです。


上記三品の他にも、旬のお造りや
加賀野菜を使用した、神田料理長渾身の約8~10品の懐石料理となります。

イメージ

金沢には、のど黒自慢のお店が沢山あります。
のとや おすすめののど黒料理のお店は。

居酒屋いたるさん  金沢市柿木畠2-8
千取寿司本店さん  金沢市石引1-17-3
日本料亭 杉の井さん金沢市清川町3−11
乙女寿司さん    金沢市木倉町4−10
口福よこ山さん   金沢市片町2-30-9

さんがオススメです。

イメージ

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

イメージ  

のとや人気No.1料理 金沢懐石

 
イメージ  

脂の乗りが上品なのど黒を味わえる “極”金沢懐石

 
イメージ  

加賀野菜と香箱ガニの共演 金沢おでん

 
イメージ  

約40種類、400本以上の桜の共演 兼六園の桜

 
イメージ  

金沢ならではの粋な趣と風情を感じる ひがし茶屋街

 
マル得プラン

一覧に戻る