2020.09.18

天日干し米の美味しい差は別格 はさかけ米「稲架掛け米」を旅館で味わう!!

◆昔ながらの、はさかけ米 天日干しだから美味しい旅館の朝食!!



のとや旅館のこだわりの一つがなんと言っても地元で収穫されるお米。。

契約農家さんに、一部ではありますが、昔ながらの天日干し米。「はさかけ米」でお願いしております。

今では、機械乾燥が一般的ですが、手間暇かかりますが、昔ながらの、はさかけをしたお米。

自然の太陽の恵み、秋の空気による乾燥の天日干し米の美味しさは別格であります。

朝食のご飯が格別に美味しいのは、天日干し米「はさかけ米」を使ってるからなんです。

イメージ

◆天日干し米「はさかけ米」が何故美味しいのか!!



はさかけとは、「稲架掛け」と書きます。

刈り取った稲を木や竹で作られた、はさというものに人の手で一束ずつかけ、

稲を天日と秋の風で乾かすお米です。

最近は機械で脱穀と同時に機械乾燥したほうが安定したお米になり手間暇もかからず、

効率的に美味しいお米ができます。

すっかり、懐かしい光景になった、天日干し米「はさかけ米」に拘る理由は。

抜群に美味しいからです!!

天日干し「はさかけ米」は、約10日~2週間をかけて、

じっくりとお日様と秋風により自然乾燥されるため、水分量が程よく熟成されます。

また、刈り取った後、逆さまに吊るすことで、稲葉に残されたうまみ成分が米粒に吸収され、

ひとつひとつがふっくらまろやかな味わいになり、

芳醇な、香り、甘み、旨味となり幸せな味となります。

イメージ

◆契約農家さんからいただく、天日干し米「はさかけ米」!!



先程ご説明しました通り、

天日干し米、はさかけ米は大変手間暇のかかるものです。

のとやのお客様でありのとやファンの契約農家さんの、ご厚意により、

一部のお米を、天日干しの「はさかけ米」をご提供していただいております。

旅館の和食では、夕食よりも、朝食こそ、

美味しい稲架掛け米を食べていただきたく。

一定期間ではありますが、天日干し米を朝食のお米に使っております。

のとやのご飯が大変美味しいと、お褒めの言葉をいただけますのは、

この地域の、水と風と土、そして暖かな人のおかげであります。

ぜひ、ゆっくりお泊りになり、天日干し米「はさかけ米」を朝に味わってください。

イメージ

イメージ

イメージ

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

イメージ  

のとや人気No.1料理 金沢懐石

 
イメージ  

秋・冬の人気懐石 活蟹懐石

 
イメージ  

地元食材の玉手箱 加賀じわもんせいろ蒸し懐石

 
イメージ  

甘エビより甘い幻の海老 ガスエビ

 
イメージ  

加賀料理・金沢料理の代表格 鴨の治部煮

 
マル得プラン

一覧に戻る