2020.01.01

金沢 老舗旅館 新年あけましておめでとうございます。

◆金沢旅行の際には、ぜひ老舗旅館にお泊まりください。



新年明けましておめでとうございます。

2020年の幕開け。本年はのとや創業709年を迎えまして、

粟津温泉が開かれて1302年となります。

もちろん金沢の老舗旅館では一番古い旅館のひとつでございます。

北陸新幹線開業後、金沢には沢山のホテルが開業いたしましたが、

情緒ある金沢旅行の際には、ぜひ老舗旅館にご宿泊くださいませ。

イメージ

◆金沢旅行の際に、老舗旅館に宿泊する理由とは。。



のとやは、1311年の創業であり、長い歴史ずっと金沢の文化として地元に愛され続けた老舗旅館でございます。

外様大名で100万石の禄をいただいた加賀金沢百万石は幕府に対して謀反の疑いをかけられないように、

前田のお殿様は、常に雅やかで豪華な文化を推奨しておりました。

加賀友禅や金箔、九谷焼などの伝統工芸はもちろん。温泉や老舗旅館、料亭なども

加賀百万石ならではの伝統文化であり、

粟津温泉の老舗旅館は、金沢の文化人に愛された旅館でもあります。

せっかくの金沢旅行の際には、金沢人に永年愛され続ける老舗旅館をぜひ体験していただきたいです。

イメージ

◆金沢人が愛する老舗旅館の特徴は。。



加賀百万石、艶やかな文化を愛する金沢人の老舗旅館の使い方は、

温泉で湯治を楽しむことではなく、老舗旅館では豪華で雅やかな遊びを体験する場所でありました。


伝統的な金沢懐石に舌鼓をうち、地酒を飲みながら小唄に太鼓を叩き、その宴席に、

加賀友禅を着た女将に接客係がいて、遊興のばであり、

地域のコミニケーションを繋ぐ場所の代表が、

金沢の老舗旅館だったといえます。

由布院や奥飛騨温泉とは全く違う、老舗旅館の楽しみ方を理解していただけたでしょうか?

イメージ

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

イメージ  

のとや人気No.1料理 金沢懐石

 
イメージ  

秋・冬の人気懐石 活蟹懐石

 
イメージ  

会社関係の旅行をサポート! のとやで社員旅行

 
イメージ  

江戸時代にタイムスリップ 長町武家屋敷

 
イメージ  

夜11時以降だけのお楽しみ 禁断のステーキ丼

 
マル得プラン

一覧に戻る