2018.11.17

源泉かけ流しの露天風呂付き客室

露天風呂付き客室を源泉かけ流しに変更いたしました。



大変人気のある御部屋で露天風呂が楽しめる『露天風呂付き客室』ですが、

注意していただきたいのが、 露天風呂がお水を沸かしただけのものか、

温泉が一部含まれてるものか、露天風呂のお湯がすべて温泉であるか。。

意外と公表してない『露天風呂付き客室』が多いです。

のとやでは勿論。源泉かけ流しの露天風呂付き客室でゆったりしていただいております。

イメージ

源泉かけ流しへのこだわり。



のとやでは創業以来、707年間脈々と湧き続ける源泉が敷地内に2本持っております。

数十年前までは、電気も動力もなく自噴の温泉だったのですが、今はポンプで組み上げて

3階の大浴場や4階にある『源泉かけ流し露天風呂付き客室』に送っております。

豊富な湯量があるからこそ、源泉かけ流しにこだわることができるのです。

イメージ

湯守り人が、源泉かけ流しを守っております。



のとやの源泉の温度は49度から51度。地下5メートルから10メートルの温泉そ層から湧き出ておりますが、

その日の気温や、湯温はまちまちで、源泉かけ流しにこだわるため、

その都度、湯守人である丹羽さんが、送る湯の量を調整しております。

ただ、夏場はどうしても温度が高めになるのが悩ましいところでもあります。

温泉の泉質は、肌に大変優しい美肌の湯で長い歴史の間は地元では、

粟津温泉の湯が一番の湯治として愛され続けておりました。

イメージ

泉かけ流しの露天風呂付き客室に入って美味しいカニを食べましょう。。。



700年前から、地元の人に愛され続けた粟津の湯。

利家とまつも粟津温泉で癒されたと言われております。

そして、『源泉かけ流し露天風呂付き客室』に入りましたら。

この時期は、橋立漁港の蟹を召し上がるのはいかがでしょうか?

橋立漁港の蟹は、漁場から漁港まで非常に近く蟹の身が疲れる前に市場に表れる為、

日本一美味しと言われております。

上・活カニ懐石でお楽しみ下さい。

イメージ

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

イメージ  

のとや人気No.1料理 金沢懐石

 
イメージ  

秋・冬の人気懐石 活蟹懐石

 
イメージ  

じゅわっと広がる鴨の旨味 “加賀”鴨すき懐石

 
イメージ  

脂の乗りが上品なのど黒を味わえる “極”金沢懐石

 
イメージ  

職人のもてなしの心が詰まった のとやの朝ごはん

 
マル得プラン

一覧に戻る