2018.04.11

金沢懐石で美味しいホタルイカを楽しむ。。

◆金沢の春の味覚 ホタルイカの楽しみ方。。。



長かった冬が終わり。金沢の味の代表『ずわいがに』が禁漁となりました。

そして、春になると。とても可愛らしい『ホタルイカ』の季節となります。

お隣富山県と一緒に、ホタルイカの産卵の3月から6月がふっくら丸く旨味が凝縮された美味しい季節になります。

ホタルイカの多くがメスでオスのホタルイカは数千匹に一匹と言われ、

産卵するためにたっぷりと脂肪や栄養をたくわえたメスだけが食べれれております。


イメージ

◆金沢の ホタルイカが美味しい理由。。。



金沢のホタルイカが美味しい理由は『新鮮だからです』!!

何故新鮮かと言いますと。。。

ホタルイカは、水深200m以下に住む海洋生物ですが、

産卵場所は海岸となるため、海岸から直ぐに水深が深くなる日本海側は非常にホタルイカにとって住心地がよく、

産卵するためにたっぷりと脂肪や栄養をたくわえたメスがその栄養を蓄えたまま産卵ができ、

ホタルイカの一番美味しい味噌が沢山ある状態で、そして近い沖で漁をできるため、

金沢のホタルイカは新鮮で美味しいのです。

イメージ

◆のとや金沢懐石での 美味しいホタルイカの食べ方。



のとやでは、ぷっくりと肉厚で美味しいホタルイカを春らしく旬の山の幸と一緒に食べていただく為に、

板長が様々な御料理をご提案しております。

◆ホタルイカと春の山菜の天ぷら。

のとや食事処『源助』で板前さんが揚げたての山菜と、ふっくら濃厚なホタルイカを、

春らしい山の幸の苦味と、海の幸の旨味をかけ合わせた絶品の逸品です。

◆ホタルイカの酢味噌和え。。

もう、これは、産地ならではの膨らみ。 ホタルイカのそものの美味しさをじっくり味わって下さいませ。

イメージ

◆御家庭にお取り寄せ。 のとやホタルイカの沖漬け



新鮮で美味しい金沢のホタルイカを、のとやファン様に御家庭でも味わっていただけるように、

板前さんが、「ホタルイカの沖漬け」を丁寧な味付けで完成させて。

御家庭のお取り寄せ品といたしました!!

ぜひ。他とは違う新鮮なホタルイカの沖漬けを御家庭でお楽しみ下さいませ。

イメージ

イメージ

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

イメージ  

のとや人気No.1料理 金沢懐石

 
イメージ  

甘エビより甘い幻の海老 ガスエビ

 
イメージ  

受け継がれる親心 金沢名物「花嫁のれん」

 
イメージ  

加賀料理・金沢料理の代表格 鴨の治部煮

 
イメージ  

金沢の素材と環境が生きる昔ながらの本物の地酒「春心」 西出酒造

 
マル得プラン

一覧に戻る