2017.11.19
禁断のメニュー 真夜中のステーキ丼
◆非日常だからこそ、禁断のメニューに挑戦。
温泉旅館に泊まるといつもより美味しく感じていつもより食欲が湧いてまいります。
夕食のお膳は豪華で上げ膳据え膳。
もう食べれなくなるほどお腹いっぱいに!!。。。
それなのに、、、
旅行だからこそ非日常。。。。
体に少し悪いことしませんか?
のとや『禁断のメニュー 真夜中のステーキ丼』の御紹介。
◆禁断のメニュー ステーキ丼を何故深夜十一時以降にしたのか。
営業会議で若手営業マンが、
「健康志向なので、もっと健康的なメニューとか、お年寄りに合わせたメニューを考えて欲しいと旅行社に言われました」
そこからが、禁断のメニューステーキ丼が生まれるキッカケになりました。
「元来、旅館のおもてなしはお客様の都合にあわせるものでなく、
旅館のセンスや楽しさをお客様が喜ぶことが旅館流のおもてなし。
旅行社がそう言うなら真逆をしよう!!」
からが始まりとなりました!!
健康志向の真逆の。禁断のメニューを考えて売ろう!!
◆禁断のメニュー会議 深夜十一時のステーキ丼が生まれました
若手スタッフと、板長、夢横丁マスター、接待頭で、
お客様の喜ぶ体に悪い禁断のメニューを考えました!!
甘い甘いスイーツ。生クリームたっぷりシュークリーム。石川県人が大好きなアイスクリームの蜂蜜がけ!!
などなど、日頃食べたいけど我慢してる禁断のメニューが沢山出てきました!!
その中で、社長が選んだのは!!
一番売上あがりそうだので、「ステーキ丼」
だったのですが、
板長から。。「それなら、思いっきり体に悪く寝る前の丼」
これは、絶対に食べたいですよ。。普段から。
そして生まれたのが『禁断のメニュー 真夜中のステーキ丼』
なのです。
全員一致で、深夜11時以降から出現するステーキ丼だからワクワク感が増す!!と決めました。
◆予想以上の真夜中のステーキ丼の御注文に困る村口シェフ
腕には絶対の自信を持っていますベテランシェフ村口も最初は大ノリだったのですが、
予想を超える注文に驚き。
そして、困った問題が。。。。。
「十一時だと子供もねてしまう。
十一時前にも食べさせて欲しい。」との声が多く、
サービス精神旺盛な村口シェフは深夜十一時前にも御提供したいと思ってるのですが。
会議で決められたのは、あくまで
『禁断のメニュー 深夜十一時以降の真夜中のステーキ丼』
なので、そこは守りたい!!
なかなかハードルが高いから価値が上がるのでしょう!!
簡単なゲームは飽きられる!!
との社内の声で、笑顔大好きサービス大好きな村口シェフは
十一時以降の真夜中ステーキ丼を絶対に守らなくてはいけなくなりました!!
◆禁断のメニュー ステーキ丼のほかにも
笑顔大好きシェフ 村口の看板メニューは他にも!!
《天使のハンバーグ》 ハンバーグは、捏ねる回数が多いほど美味しい。そして優しく笑顔で捏ねた方がハンバーグは美味しくなる!!
《天皇陛下がおかわりなさったカレー》 昭和58年に今上陛下様が石川県にいらっしゃった時に、修行中の村口が作ったカレーを天皇陛下が食されて、美味しいとおかわりなさった。
のとやは、夕食の後も見逃せないメニューがいっぱいです!!