働いている人がみんな
イキイキとしている
笑顔あふれる職場です

接待係

笠松 志織
SHIORI KASAMATSU

笠松 志織

入社したきっかけ

料亭での経験をもとに接客を極めたい
前職では料亭で働いていました。1組のお客様をご来店からお帰りになられるまで担当し、接客にとても魅力を感じていました。
そんな中、たまたまのとやのホームページを見る機会があり、お客様の近くで長い時間様々なお世話をする「接待係」の仕事に興味を持ち、自分が思う接客が学べるのではないかと思い、入社を希望しました。
接待係
接待係

仕事の内容

自分の想いと力を発揮できる素敵な環境
接待係の仕事は、玄関をくぐっていらっしゃったお客様のワクワクした気持ちを、お帰りになる時には何倍も増やしてもらうこと。気持よく旅の思い出を記憶に残していただくよう、お世話をすることです。
具体的に言うと、玄関でのお迎え、お部屋へのご案内、朝夕のお食事のご用意ですが、他の旅館と違うと感じるのは、のとやの接待係はお客様との距離が近く、たくさんのコミュニケーションを取れることです。
団体のお客様も多く、宴会のお世話をさせていただく機会がたくさんあるのですが、お客様から楽しいお話を聞いたり会話をすることができます。それがきっかけで、そのお客様がリピートして宿泊していただくこともあります。人と人の距離が近い、本来の旅館の姿であるような気がしています。
のとやは老舗旅館ならではの、昔ながらの良さがたくさんあります。
特に接待係は、自由に個々の想いと力を発揮できる環境なので、毎日笑顔が絶えません。だからこそ、「やっぱりのとやっていいね」「来てよかった」と言っていただくことがとても多いんだと思います。

接待係の魅力

とにかく元気!様々な年代が働く接待係
のとやの接待係はベテランの方から中堅の方など、たくさん在籍していますが、そのみなさん全てに言えるのが、とにかく明るく元気!接客が好きで、温泉も大好き。経験と知識も豊なので、的確にお客様を楽しませ、自分らしくイキイキと働いている方ばかりです。
そんな先輩方が身近にいると、「なるほど」と感心することが多く、とても勉強になります。みなさん明るく優しい方ばかりなので、こっそりフォローしていただいたり、間違いを正してくれたり。いつか後輩ができた時、そんな先輩になれたら、と目標にしています。
接待係
朝食

ある1日のスケジュール

07:00
出社
朝食の準備、配膳
10:00
お客様のお見送り
お部屋の片付け、準備
11:30
昼食休憩
14:00
夕食の準備
お客様のお出迎え
夕食の配膳、宴会配膳
21:00
業務終了、帰社

これから就職されるみなさんへ

自分が笑顔になれる環境を探してください
どんなお仕事でも、やはり自分が笑顔で働く環境でないと、ストレスもたまりますし、成長につながらないのではないかと思います。
探すのは難しいかもしれませんが、気になる企業のホームページを見たり、見学を繰り返すことで、「あ、ここだ!」と思う場所が見つかるはずです。自分のインスピレーションも大事にしながら、自分が笑顔になれる環境を見つけてくださいね。
笠松 志織