STEP1
- 新入社員研修
- 入社後、定期的に実施する、フォローアップ研修です。社会人としての基礎知識、旅館業・接客業に関する基礎知識を学び、ステップアップしていただきます。
例)
・社会人になった自分のこれからの将来の設計
・自己の目標設定
・実際に起こったケーススタディ
・あいさつの仕方 など
STEP2
- 名刺交換・コミュニケーション
- 社会人になって初めての自分の「名刺」を持ちます。
仕事上でのお取引先や来館されたお客様など、自分の名刺をどんどん配り、社外の方々とのコミュニケーションを強化します。
STEP3
- 各部署へ配属
- 社内の各部署へ配属され、その部署の一員として実際に仕事を始めます。机上の知識ではまかなえない、現場での仕事の仕方、自分なりの効率化、先輩から教わったことなどをどんどん吸収します。
配属される部署は1つだけではありません。様々な部署で仕事をし、自分の仕事だけではなく、周りと連携することの大切さを学びます。
STEP4
- 面談研修・定期研修
- ある程度、実務を重ねた頃に社長、先輩社員と少人数での面談を行います。自分の目標に対する自己評価、外部評価をしっかり把握し、モチベーション保ちます。
定期研修では、「新しいプランづくり」という課題等がでることがあります。様々な部署で実務を重ねてきた知識と、新入社員ならではのフレッシュなアイディアをあわせ、売上やコストを考えた「企画」というものを学びます。
STEP5
- 1年間の振り返り
- 社会人1年生としての振り返り研修を行います。反省点や改善点、次年度以降の課題をしっかりと把握します。
勉強会などを重ね、さらなるステップアップを目指します。