2019.11.01

石川県粟津温泉、苔の里は、眞子内親王殿下も絶賛されました。 

◆日本の原風景 苔の里の美しさ



粟津温泉から車で3分。日用町の『苔の里』は、まさに日本の原風景。

有名な観光地を体験するのもいいですが、

まだ観光地化があまり進まない、本当に美しくて俗化されない是非とも観光するべき風景が、

この『苔の里』だと思います。


美しい杉林に囲まれた苔むす庭園や神社、そっと佇む古民家。

小川と田園に飛び交うトンボなど。時間の経過を忘れてしまうほど。

ただ、ただのんびりとした風景が『苔の里』にあります。

イメージ

◆苔の里を守る



苔の里はまさに、北陸の風土、山間の谷筋に沿った地形に加え、日用町の住民の人達が、木々を適度に枝打ち・間伐することで、地表に日向、半日蔭、日蔭の環境を造り素敵な苔の里が生まれることになりました。


しかし、人口減少や農林業の衰退などが進み、住民だけではこの素晴らしい苔の里を守る事が非常に困難になってまいりました。

金沢のひがし茶屋街のような俗化された観光名所にはなってほしくないですが、

昔ながらの原風景を保存したいと言う気持ちの方に応援していただければとても嬉しいです。

平日は管理人もいなく、お気持ちの五百円を自主的に募金箱に入れるだけです。

町全体としてこの苔に大変な愛情をもって保存をしておりますが、町の人達は決して有名な観光地になろうとしておりません。

ですから、お気持ちのある方だけの応援でこの素晴らしい苔の里を是非本来の観光地として大事にしてあげたいと思っております。

イメージ

◆眞子内親王殿下が歌会始の儀にてお詠みになられました



「広がりし 苔こけの緑のやはらかく 人々のこめし 思ひ伝はる」

眞子内親王殿下は、平成27年11月に、日用『苔の里』を訪ねられ、庭一面に広がる鮮やかな緑の苔をご覧になり。

苔のやわらかさにふれられて、心を込めて苔の世話をしている人々の思いが伝わってくるように感じられたことを、このお歌にお詠みになりました。

大変ありがたいお話でございます。

イメージ

◆粟津温泉から車で3分。『苔の里』は粟津温泉の宝です。



日用町は粟津温泉の隣町です。

6月は宿泊のお客様を、日用町に舞う沢山のホタル観賞に夜ご案内しております。

私どもが小さい時は、沢山の子供が遊んでいた神社も今はひっそりとしております。

この素晴らしい苔の里をなんとか次世代にちゃんと引き継ぎ永年と保存したいものです。

イメージ

苔の里の住所:石川県小松市日用町寅71番地付近

苔の里 入園料(環境整備協力金)は、500円(小学生200円)です。

苔の里 入園可能時間:9-16時

駐車場がございます。車でお越しの際は「日用町Ⓟ」と書かれた緑色のサインが出ている駐車場をご利用ください。道路沿いには駐車しないで下さい。駐車場の奥が苔の里の鑑賞コース入口となります。

イメージ

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

イメージ  

職人のもてなしの心が詰まった のとやの朝ごはん

 
イメージ  

日頃頑張っているお二人に、ちょっと贅沢な御褒美を カップル・ご夫婦プラン

 
イメージ  

江戸時代にタイムスリップ 長町武家屋敷

 
イメージ  

まさに日本の原風景 苔の里

 
イメージ  

緻密で華麗な金沢の伝統工芸 九谷焼

 
マル得プラン

一覧に戻る