2023.12.15

北陸新幹線延伸。加賀温泉の旅館を楽しもう。。

北陸新幹線が金沢終点が福井敦賀駅まで延伸。金沢観光の後に加賀温泉郷粟津温泉のとやで歴史と温泉とお料理を満喫いたしましょう。

北陸新幹線 金沢・加賀温泉駅から一番近くてお料理が美味しい温泉旅館は



2024年3月にいよいよ北陸新幹線が福井まで開通いたします。

東京・埼玉など首都圏から加賀百万石金沢、そして美食で有名な加賀温泉郷まで益々近くなります。

金沢より新幹線で、小松駅、加賀温泉駅とわずか20分弱。

金沢より一番近くて便利な温泉に粟津温泉となりました。
粟津温泉には、歴史ある旅館が2軒。

創業700年を超える 旅亭懐石 のとやと、創業1300年を超える法師旅館、の2軒の料理旅館があり、
地元の旬のお料理を味わえます。

また、

山代温泉

では、ゆのくに旅館 あらや旅館、などが有名旅館で評価も高いです。

山中温泉

では、老舗旅館のたわらや、胡蝶などが人気の旅館です。


イメージ

北陸新幹線で行く加賀温泉とは。。



小京都として、歴史とグルメで人気の金沢の奥座敷加賀温泉郷

粟津、山中、山代、片山津の四温泉からなるそれぞれが個性的な温泉の集まりです。

「粟津温泉」

  地元金沢人に最も愛される温泉です。昔から「美肌の湯」として有名で 恋人の聖地としても知られるエリア。
「那谷寺」では縁結びの神様として親しまれる庚申さんにお参りすることがことができます。加賀の伝統工芸を体験できる「ゆのくにの森」も車で数分のところにあります。


「山中温泉」

  四温泉では、粟津温泉の次に古く、開湯1,300年の歴史があります。
松尾芭蕉の句にも詠まれた伝統の温泉です。景勝地「鶴仙渓」に面していて、四季折々の自然美が堪能できます。 

「山代温泉」

  二つある総湯共同浴場が立派です。「古総湯」は特に。明治時代の総湯を復元した古総湯では昔ながらの入浴方法を体験できます。
総湯の売店で売られる温泉たまごがまるごと入った温玉ソフトクリームも人気!ぜひご賞味ください。

「片山津温泉」

 柴山潟の湖畔にあり、海にも近く温泉は塩湯でしょっぱく湯冷めがしにくいのが特徴。美しい湖と霊峰白山を望みながら湯に浸かることができます。屋形船やサイクリングなど温泉以外のアクティビティも充実しています。

イメージ

北陸新幹線で行く金沢 加賀温泉グルメ旅



北陸新幹線沿線の魅力はなんといっても美味、グルメ旅。

特に、今回の延伸で橋立漁港が近く、鉄人道場六三郎の生まれた料理職人を多く輩出する

加賀温泉郷は、日本料理の職人も多い理由には、

恵まれた食材。「カニ」「甘えび」「ブリ」「ガスエビ」「日本海の発酵食品」「加賀野菜」
「のどぐろ」「鴨料理」

などなど、日本料理職人を育てる環境には最適。

金沢観光の後には、少し先まで旅を楽しみ。

温泉に入っての、素敵なお料理を楽しむのはいかがでしょうか。

加賀温泉で特にお料理に力を入れてる温泉 粟津温泉では、

創業1300年の法師旅館と、創業700年の 旅亭懐石 のとやでは、

旬の食材を楽しめるお料理プランが多く。

冬の「活カニ懐石プラン」春以降の「金沢懐石プラン」

では、カニ刺しや、のどくろ寿司、幻のガスエビなども楽しめるプランとなっております。

北陸新幹線 グルメ旅は 加賀温泉駅で降りての旅行がオススメです。

イメージ

北陸新幹線で行く金沢 加賀温泉歴史と文化を楽しむ



北陸新幹線 加賀温泉駅には、歴史と文化が沢山あります。

「山代温泉」

は、魯山人に愛された温泉。別荘として山代の温泉を楽しみ、

美食で加賀温泉の湯と食を愉しみながら、陶芸の手ほどきを受けたのもこの地。

旧吉野屋旅館は、いろは草案として残り。

魯山人の愛した加賀温泉の良さを今振り返ることができます。

「山中温泉」

は。松尾芭蕉に愛された温泉。

「山中や 菊は手折らじ 湯の匂ひ」と句を残した歴史ある温泉です。松尾芭蕉の館で歴史と俳句を楽しむことができます。 山中漆器伝統産業会館 で山中塗名品の展示、ろくろ技術の実演を楽しめます

「粟津温泉」

は歴史ある旅館が2軒。

伝統の温泉は泉質もよく美肌の湯として有名ですが。

2軒の老舗旅館では、建築職人の技を終結した玄関や、歴史的な建築物。

そして、お料理の器を九谷焼のこだわりも見れます。

旅亭懐石 のとや 法師は親戚関係で、どちらの旅館にも伝統のこだわりを感じれます。

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

イメージ  

のとや人気No.1料理 金沢懐石

 
イメージ  

世界から注目される美術館 金沢21世紀美術館

 
イメージ  

加賀野菜と香箱ガニの共演 金沢おでん

 
イメージ  

女友達と旅館でリフレッシュ 女子会プラン

 
イメージ  

幹事様必見!温泉旅館で社員旅行 〜行くまでの流れ〜

 
マル得プラン

一覧に戻る