2024.10.30

金沢旅行でカニ料理を食べるなら旅館がおすすめの理由

金沢でカニを食べるなら、カニ本来の味を味わえる温泉旅館がおすすめです。カニ料理は市内の飲食店で食べるのも美味しいですが、なかでも温泉旅館での食事がおすすめな理由を紹介します。

金沢旅行でカニ料理を食べるなら旅館がおすすめの理由



金沢グルメといえば、のどぐろや能登牛などがあげられますが、ズワイガニも有名です。

金沢ではおもに、ズワイガニのメスを香箱ガニ、オスを加能ガニと呼んでおり、

11月ごろから旅館や飲食店などでカニ料理が食べられるようになります。

金沢でカニ料理をより美味しく食べるなら、温泉旅館での食事がおすすめです!!

本記事では、カニを楽しむなら旅館が最適な理由と、美味しい食べ方をご紹介します。

カニ料理を食べられる場所


冬の金沢グルメといえば、カニが有名です。

とくに、金沢ではズワイガニのメス「香箱ガニ」とオスの「加能ガニ」がよく食べられています。

カニ料理は、11月ごろから温泉旅館の食事でも提供されるようになりますが、

金沢市内の飲食店でも、香箱ガニと加能ガニを扱った料理を食べられる場所があります。

お店によって食べられる料理も異なるので、ご自身にあった場所を選んでみましょう。

旅館


金沢観光でカニ料理を食べたい方におすすめなのは、なんといっても旅館です。

宿泊のイメージが強い方も多くいらっしゃいますが、旅館によっては、食事のみの利用ができる場所もあります。

旅館で食べられるカニ料理は、金沢の食材を使った伝統料理を取り入れたコース料理や一品料理を提供しています。

香箱ガニや加能ガニを食べ比べるコースを提供している旅館もあるので、落ち着いた雰囲気でカニ料理を食べたい方におすすめです。

イメージ

寿司店


金沢のカニ料理は、寿司店でも食べられます。

金沢で有名な香箱ガニや加能ガニを扱ったお寿司だけでなく、そのほかの海鮮寿司もいただけるので、お寿司好きな方におすすめです。

寿司店によっては、カウンター席で調理前のカニを見せてもらえるパフォーマンスがあるほか、

自分が選んだカニで握ってもらえる場所もあります。

海鮮料理店


金沢の海鮮料理店では、新鮮な魚介類を使った料理のほか、カニ料理もいただけます。

お店によってメニューは異なりますが、カニ刺しや、焼きガニなどのメニューのほか、

金沢で獲れた魚介類のお刺身や海鮮丼も一緒に味わえるのが、海鮮料理店の魅力です。

カニ料理だけでなく、ほかの海鮮料理も一緒に食べてみたい方におすすめです。

カニ料理専門店


金沢には、カニ料理の専門店もあります。

金沢の名物でもある香箱ガニと加能ガニが食べられる時期は11月から3月ごろまでですが、

カニ料理専門店によっては、一年中カニ料理が食べられます。

カニ料理専門店では、水槽のカニを「刺身」「焼き」「蒸し」で味わえるほか、揚げ物やサラダにしていただけるお店もあります。

冬以外の季節に金沢に行かれる方は、年中カニ料理を味わえるお店を選ぶのがよいでしょう。

居酒屋


金沢の居酒屋では、カニ料理も食べられます。

香箱ガニや加能ガニを使ったコロッケやサラダのほか、居酒屋メニューも一緒に味わえるので、

お酒を飲みながら、気軽に金沢のカニ料理を食べたい方におすすめです。

また、金沢にはカニ料理を一年中提供している居酒屋もあります。

季節を問わず、1匹のカニを丸ごといただける定食や、カニ鍋など多彩なメニューを楽しめます。

イメージ

カニ料理なら旅館がおすすめの理由


寿司店や海鮮料理店などで食べるカニ料理も美味しいですが、より美味しくいただくなら、旅館がおすすめです。

旅館では、温泉に浸かれるため、体を温めて血流をよくすると、味覚と感度が高まり…

より美味しくカニを味わえます。

また、金沢では、橋立漁港で獲れたカニが最も栄養分を多く含んでおり、美味しいともいわれています。

橋立漁港では、水揚げ後の移動距離が短く、カニへのダメージも抑えられるため、新鮮かつ旨味が詰まったカニが獲れます。

旅亭懐石のとやでは、そんな橋立漁港で獲れたカニを使った活蟹懐石を提供いたします!

自家源泉の温泉でゆっくりと体を温めてから「刺し・焼き・蒸し」でカニを食べられます。

イメージ

カニ料理の美味しい食べ方


金沢の名物でもある香箱ガニと加能ガニは、ほかの地域で獲れるズワイガニよりも、

旨味や甘味が強い特徴があります。

飲食店では、丼ものや揚げ物など、さまざまなカニ料理をいただけますが、

カニの旨味を感じながら、美味しく食べるなら「刺し・焼き・蒸し」でいただくのがおすすめです。

金沢でカニ料理を食べる際は、ぜひ香箱ガニと加能ガニの本来の味を堪能してみてください。

カニ刺し


カニ刺しは、殻を取った活カニの足を氷水につけて、カニの花を咲かせていただく料理です。

カニの足を1本1本氷水につけておくことで、身がふくらむため、食感もよく新鮮なカニ本来の味を味わえます。

カニ刺しは、鮮度の悪いカニではきれいに花が開かないので、カニ刺しでいただくカニは、鮮度がよい証拠とも言われています。



焼きカニ


焼きカニは、殻がついたままのカニを炭火であぶっていただきます。

炭火であぶることで殻の旨味が身に移り、身もぷっくりとふくらむため、

より旨味が凝縮されたカニを味わえる料理です。

また、焼きカニは、甲羅で焼いたカニみそに身を浸して食べたり、カニみそに日本酒を入れて甲羅酒にしたりなど、いろいろな食べ方でカニを楽しめます。




蒸しカニ


蒸しカニは、活カニを丸ごと1匹蒸したものをいただけます。

カニを温泉で蒸すため、身もふっくらとしており甘みもあるのが特徴です。

また、カニみそをそのまま食べたり、身を入れて一緒にお召し上がりいただくのもおすすめです!!

カニみそ本来の旨味も味わいながら、より美味しくいただけます。

イメージ

まとめ


金沢の冬のグルメとして人気な香箱ガニや加能ガニは、市内の飲食店でも食べられますが、

より美味しく食べるなら温泉旅館がおすすめです。

旅亭懐石のとやでは、金沢で最も美味しいカニが獲れると言われる、橋立漁港より仕入れたカニを「刺し・焼き・蒸し」の3種類の食べ方で提供いたします。

金沢でカニ料理を食べるなら、ぜひ、老舗旅館でプロが手がけるカニ料理を味わってみてください。

イメージ

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

イメージ  

のとや人気No.1料理 金沢懐石

 
イメージ  

秋・冬の人気懐石 活蟹懐石

 
イメージ  

加賀野菜と香箱ガニの共演 金沢おでん

 
イメージ  

幹事様必見!温泉旅館で社員旅行 〜行くまでの流れ〜

 
イメージ  

極上の活蟹を贅沢に “上”活蟹懐石

 
マル得プラン

一覧に戻る