2023.01.09

石川で美味しい蟹は旅館で食べましょう!!

◆石川県は。蟹。温泉旅館。のどぐろ。伝統工芸を楽しめます。



北陸新幹線開通以降。金沢・石川県が東京からアクセスが良くなり国内旅行の人気スポットとなりました。

石川県への旅行で一番期待されるのが。新鮮な海の食材。そして冬の蟹です。

そして、加賀温泉と能登の和倉温泉などの温泉旅館でゆっくり過ごす時間。

お土産には、石川県の伝統工芸の九谷焼、金沢水引。輪島塗。金箔工芸などがあり。

1泊ではもったいなく2泊、3泊と楽しめます。

イメージ

◆石川県の蟹が美味しい訳。そして加賀温泉の旅館で食する訳



石川県の蟹が美味しいには理由があります。

石川県で旅館が多くある加賀温泉は橋立漁港の蟹を利用するのが一番美味しいと言われております。

橋立漁港で獲れる蟹は、沖に出ると急に深度が深くなり、

蟹の漁場まで割と近く、水揚げされてからの移動距離が少なく、蟹へのダメージがなく美味しいままセリにかけられます。

特に、1月以降の冬の日本海は大変厳しい環境で、海水も低くより蟹の身が甘くなり、

昔から、石川県・金沢人は美味しい蟹は、加賀温泉の旅館で食べる習慣となっております。

イメージ

◆老舗旅館 のとや での受け継がれた蟹の美味しい食べ方



のとやでは、冬はずっと以前より。

地元の美味しい蟹の食べ方にこだわり、板長も新鮮な質の良い蟹をどうお客様に喜んでいただけるかを研究いたしました。

のとやのお勧めの蟹の食べ方は3つ。

【蟹刺し】

鮮度わ悪い蟹では、のとや流の綺麗な華が開きません。ツブツブしたカニ身は鮮度がいい証拠です。


【焼き蟹】

殻付きの蟹を炭火で軽くあぶりますと、蟹の殻にある旨味がカニ身に移り香ばしく独特の旨味となります。

【蒸し蟹】

熱々の蟹を食べるなら。蒸し蟹が一番です。甘みを逃さずに温泉で蒸すことによりホクホクの美味しさとなります。

のとや旅館では、温泉に入り浴衣でゆっくりしながら。
蟹は豪快に、しゃぶる。すする。ほおばる。食べ方で冬の味覚をご堪能下さいませ。



イメージ

◆石川県で蟹を美味しく味わえる旅館は。。。



石川県には美味しい蟹を食べて泉質の良い温泉旅館が沢山あります。

のとやがおすすめいたします旅館をご紹介いたします。

※旅亭懐石 のとや  もちろん私どもは一番の自信があります。
大手旅行社に企画を出してないため、直接販売が中心となり高いリベートを省いた価格設定で美味しい蟹を味わうことができます。


※和倉温泉 加賀屋  誰もが知る日本一有名な旅館で、プロが選ぶ旅館百選に連続一位のお宿です。


※辰口温泉 まつざき  金沢から車で一番近い温泉でお庭も綺麗で、昔からお料理には大変こだわっているお宿さんです。


※山代温泉 あらや滔々庵  山代温泉の老舗高級旅館です。魯山人ゆかりの宿は食材だけでなくお料理の器のこだわりもあり高級な蟹を食べるにはお勧めのお宿です。

※山中温泉 花紫   鶴仙渓の美しい山中温泉の料理にこだわったお宿。のとやと一緒で特に蟹料理にこだわりがあるようです。

のとやが選んだ 5選のお宿は。蟹が美味しいのはもちろん。どのお宿も老舗で温泉の泉質も保証いたします。

石川県で美味しい蟹を食べるならぜひ。老舗旅館で職人がこだわるお料理で贅沢気分を味わいましょう。。

イメージ

イメージ

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

イメージ  

のとや人気No.1料理 金沢懐石

 
イメージ  

秋・冬の人気懐石 活蟹懐石

 
イメージ  

脂の乗りが上品なのど黒を味わえる “極”金沢懐石

 
イメージ  

世界から注目される美術館 金沢21世紀美術館

 
イメージ  

加賀野菜と香箱ガニの共演 金沢おでん

 
マル得プラン

一覧に戻る