2018.02.08
金沢の雪景色を楽しむには。。
1月と2月が金沢の雪景色の見頃です。
北陸は雪国のイメージですが、近年は雪が少なく。
雪景色を楽しめますのは1月と2月の2ヶ月間ではないでしょうか?
金沢の雪景色として一番有名なのは、兼六園の雪吊りと、武家屋敷の薦掛けではないでしょうか?
この季節は、ずわい蟹『加能かに』が大変美味しい季節でも有りまして、
寒ブリに、鴨の治部煮、甘海老など冬の味覚も大変美味しく金沢旅行は雪景色の楽しめる
この季節が一番人気ではないでしょうか?
雪吊りの兼六園の雪景色を楽しむ。
日本三大名園のひとつ『兼六園』は、春夏秋冬どの季節に訪れても美しいのですが、雪吊りの雪景色が一番きれいなのではないでしょうか?
雪の重みで木の枝が折れるのを防ぐための「雪吊り」が幾何学模様になり、雪化粧をした白い庭園の美しさをより際立てます。
尾山神社の雪景色も美しい!!
加賀藩祖前田利家公と正室お松の方を祀る『尾山神社』の雪景色もとても綺麗です。
尾山神社は金沢らしいハイカラな神社で最上階にはステンドグラスがはめられ、
雪景色の時に周りが雪で白くなるとより一層映える神社です。
最近人気の観光スポットでもあります。
世界で最も美しい駅14選に国内で唯一選ばれた「金沢駅」
アメリカのTravel & Leisure(トラベルアンドレジャー)のWEB版が世界で最も美しい駅を選び。その中にはなんと金沢駅が世界第六位でした。
「鼓門(つづみもん)」は、日本特有の伝統的な楽器の意匠が印象的。「もてなしドーム」と言われるガラス張りの天井アーチは、まるで巨大なオブジェのような佇まいで。
雪景色と一緒になりますとより幻想的な雰囲気となります。
金沢の雪景色と一緒に楽しむ温泉
金沢の雪景色をみると体が冷えます。
そこで、JRで約30分。レンタカーですと40分。
粟津温泉でゆっくり体を温めまして、旬の美味しい蟹はいかがでしょうか?