2017.10.25

2017蟹 解禁は11月6日!!おいしいカニの季節です!!【金沢加賀温泉 旅館】

◆冬の日本海の王様『ずわい蟹』の季節です!!



気の早いお客様から沢山のお問合わせがございます!!

「今年はいつから、加能蟹がたばれるのか?」

「香箱蟹は一緒の日ですか?」

「ズワイガニを今年も食べに行きます!」

とのお電話を沢山いただき本当にありがとうございます!!

今年の石川県の蟹漁解禁は11月6日になり、能登やお客様に食べていただける日が11月7日なります。

11月6日は一年間お世話になる橋立漁港に、館主・女将・板長・二番板で今年の蟹漁大漁祈願と関係者のご挨拶に行きます。

実は、石川県の蟹漁の解禁は、11月6日と決まっております。

それは、暦の立冬でこれから冬になるからが理由です。

イメージ

加能蟹の漁期は、解禁日の11月6日から翌年の3月20日です。

そして、雌の香箱蟹の漁期は、11月6日から12月29日となります。。

一般に、地域のブランド蟹。

「加能蟹」石川  「松葉ガニ」山陰  「越前がに」福井  「間人ガニ」京都

として有名ですが、それは雄のズワイガニの事でどれも一緒なのです。

そして!!地元の蟹好きは雄のズワイより。雌の体の小さな「香箱蟹」

をむしろ愛して食べております。

イメージ

◆香箱蟹のうまさは別格です



香箱蟹 の美味しさは何と言っても!!

カニ味噌です。地元ではオレンジのダイヤモンドと言われるほど、甘くて旨い!!

香箱蟹の名前の由来も。「子を食らふ」雌の蟹の美味しい内子外子を食べるところから名前が来ております。

香箱蟹は、解禁日の11月6日から年内でしか地元さんが食べれませんので余計に美味しく感じるのでしょう!!

イメージ

◆のとやは、新鮮な蟹で勝負しております!!



のとやの蟹刺しは、華が咲いたようなプチプチとして透明な白でございます。

よく安売りや値段勝負の蟹刺しの写真は、

活力もなく、ドロっと垂れ下がった赤色。

上の写真の、右のものが、のとやの蟹刺しでございます。

左のものが安売りの冷凍の蟹刺しでございます。

イメージ

◆蟹で勝負!! 蟹プラン いろいろ準備しております。



最近の冷凍技術も良くなり、冷凍の蟹でも充分美味しくなりました!

しかし、せっかくの蟹のシーズン!! どこでも食べれない。産地だからこその新鮮な蟹を食べてはいかがでしょうか?

蟹の宿として有名な、のとやだからこその蟹のプラン御準備いたしました!!

一番人気!!  活蟹懐石!!

せっかくなので極上の蟹をお得に!!上 活蟹懐石
  


オプション料理!!  てんぽ蟹の土鍋ご飯 蟹わっぱメシ

どれも、一切冷凍の蟹を使わない、産地らしい蟹の御料理です!!

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
マル得プラン

一覧に戻る