2017.10.02

兼六園の紅葉と温泉と金沢懐石を愉しみませんか。

◆金沢・兼六園の紅葉は日本一美しい!?



のとやから車で40分。
石川県金沢を代表します兼六園は紅葉の時期が一番美しいと言われております。

兼六園は。国指定特別名勝であり、水戸の偕楽園岡山の後楽園と並び日本三名園と言われております。

江戸時代を代表する池泉回遊式庭園で総面積は11.7万平方メートルもあり見どころは沢山あります。

イメージ

◆兼六園の紅葉の見頃はズバリ!!




11月中旬から12月上旬が一番の見頃でしょう。。

11月8日に地元蟹漁の解禁となります。雪の心配は12月終わり。程よい寒さの中で温泉も恋しい季節。
まさに、兼六園の解禁は温泉旅館で蟹を食べるにもってこいの季節ですね。

兼六園の紅葉でのみどころは!!
何と言っても霞ヶ池の琴柱灯篭(ことじとうろう)でしょう。
まさに兼六園のシンボルということもあり多くの方がここで記念写真を撮影しております。

紅葉の季節の兼六園は冬支度の雪吊りの準備もしており、霞ヶ池に写る紅葉と雪吊りはまさに幻想的で兼六園の一番美しい季節と言っても過言ではないでしょう。

◆兼六園にある、日本一古い噴水



もう一つの見どころは。
日本最古の噴水の紅葉です。 霞ヶ池より低い所にありますこの噴水は、
霞ヶ池から石管で水を引きその高低差を利用して噴水を上げておりまして、
噴水の一番上の高さが霞ヶ池と同じ高さと言われております。
噴水の水と紅葉がコラボレーションして歴史のふるさを感じられるスポットです。

紅葉する樹木は、モミジ類が約340本、桜が約420本、
ケヤキが約60本をはじめ、
ニシキギ、ドウダンツツジなどがあります。

イメージ

兼六園の近くの観光地には、金沢城址公園やひがし茶屋街や忍者寺、近江町市場、武家屋敷跡などもありますが、

◆兼六園と一緒にぜひ、那谷寺の紅葉も!!




石川県で兼六園と並んで有名な紅葉観光地は、松尾芭蕉も絶賛しました那谷寺の紅葉でございます。
那谷寺は兼六園と違い「苔の緑と鮮やかな紅葉」が楽しめます。


ぜひ、初日に那谷寺紅葉鑑賞しまして、車で3分の粟津温泉のとやに宿泊そして、翌日にゆっくり金沢観光なさって兼六園の紅葉を愉しむのはいかがでしょうか?

イメージ

■兼六園
住所:〒920-0937 金沢市丸の内1-1
TEL:076-234-3800
開園日:3月~10月15日 7:00~18:00 / 10月16日~2月 8:00~17:00
閉園日:無休
入園料:18歳以上310円 / 6歳~18歳未満100円
紅葉時期  10月後半~11月初旬

イメージ

11月にはのとや人気の活カニ懐石も始まります。

2017年は、活カニ料理・温泉・兼六園の紅葉・金沢観光で贅沢に日本の秋を全部独り占めはいかがでしょうか?

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
マル得プラン

一覧に戻る