2017.09.08

2017!金沢の秋味を楽しむ ひやおろしおすすめ揃えております。

◆今年のひやおろしは美味しい!!




豊穣の秋に円熟の味わいを


味覚の秋、食欲の秋、日本酒もいちばん美味しい季節です。

早春にしぼられた新酒も、ひと夏を超してちょうどいい頃合いに熟成し、
味ノリしてまろやかに。その旨みたっぷりの円熟の味わいを
もっとも引き出してお届けするのが「ひやおろし」。
秋の味覚とも相性抜群の、秋に旬のお酒です。

イメージ

◆ひやおろしが美味しい理由は!!



ひやおろしとは。語源は「冷や」のまま「卸す」こと

日本酒は冬に醸造されて絞られた後に、劣化を防ぐために二度、「火入れ」と呼ばれる加熱処理が行われます。冬に絞られたその状態のまま、火入れを行わずに卸される日本酒は「生酒」と呼ばれています。

ひやおろし」とは、お酒を造る段階で、二度目の「火入れ」を行わず卸される日本酒のことを指します。冬に絞ったお酒は、春以降に保存する際に、この「火入れ」を一度行って貯蔵されます。

旨味がのってきた秋口に出荷する、
一年で一番おいしいとされる日本酒。「秋あがり」と呼ばれております。

イメージ

◆金沢の美味しいひやおろし揃えております。



2017年 のとや おすすめのひやおろしを揃えました!!

まず一番におすすめしたいお酒が!!
白山市吉田酒造さまの 『手取川』
その昔。のとや旅館の孫が手取川にお嫁に行き。
親戚関係になる酒蔵です。

杜氏さんの手造にこだわったお酒で、
手取川のひやおろしの特徴は。

ほんのりとした香りが女性に大人気な女将イチオシです。
口に含みますとミネラル豊富な芳醇でありながらまろやかな
尖りとクセのない。思わず女性が笑顔になるお味です。

金沢秋味ですと、旬の秋魚の幽庵焼きや秋刀魚の塩焼きにたっぷりレモンを絞って食べると最高だと思います。

イメージ

次におすすめするのが!!
加賀菊酒を代表する蔵 『菊姫』さんのひやおろしです。
このお酒の特徴は!!

お米にこだわる蔵だけあって、ふっくらとしたお米の旨味が冴える
男性が喜ぶ甘さは控え目で舌触りがとろりとした感じが特徴です。
冷えた味わいから徐々に常温になって行く時の味の変化もお楽しみ下さいませ。。

金沢秋味ですと。昆布締めのお刺身やのど黒のお寿司との相性が抜群だと思います。

イメージ

どちらも蔵元直送で杜氏さんの丁寧なお仕事をお客様にお届けいたします。
御料理は、のとや、秋の味覚プランや金沢懐石で一緒に楽しんでいただきたいと思います。

イメージ

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
マル得プラン

一覧に戻る