2017.09.07

稲架掛け米!蛍米を作って頂いてる契約農家さんに伺いました。

小松市の蛍が飛び交う山間の綺麗な水で育った蛍米は、
噛めば噛むほど甘みが出るのとやおすすめのブランド米です。

美味しい朝ごはんには、地元のお米をお米が育った水で炊き上げるのが一番です。

白山の積雪は、時間をかけてゆっくりと融け出し、ゆっくりと地中に染み込み、地中で濾過された水が地表にあらわれ、沢に集まり川となり山間の田圃に注がれてきます。冷たい白山の伏流水はお米の身が引き締まり小粒ながら甘みが強いのが特徴です。

自然に優しい肥料を使い普通の米に比べ農薬は半分以下に抑えております。

蛍米の基準はその他にも厳しく、蛍米と認定されなかったお米は一般コシヒカリとして流通いたします。

イメージ

自信の蛍米をさらに美味しくお客様に提供できたらと、
はさかけ米にしていただきました!!

稲架木(はさぎ)に架けて、天日干しの自然乾燥で旨みを凝縮したお米が「はさかけ米」です。
稲穂を逆さまにするので栄養分が穂に落ちてくるとも言われております。

イメージ

イメージ

長年のとやのお客様でもある契約農家さんは、
のとやファンとして、美味しいお米で沢山のお客様に
『どこよりものとやのお米が美味しい』と言われるのが誇りでもあります。

のとやにいらっしゃった際はぜひ、こだわりのお米を食べて下さい。

イメージ

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
マル得プラン

一覧に戻る