2017.09.04

2017那谷寺の 紅葉ライトアップを見て温泉でゆっくり。

◆今年1300年祭 那谷寺の紅葉




養老元年(717年)に泰澄が那谷寺を創建したと伝えら2017年那谷寺は開創一千三百年を迎えました。

白山の神を信仰し、洞窟の中に千手観音をまつっています。
洞窟は母親の胎内とみて古い時代より、「胎内くぐり」の聖地です。
新たに生まれ変わり、罪が浄められると信じられました。


平安時代に花山法皇が参詣した際、西国33ヶ所の霊場にまさるところとされ、第1番の那智山の那と第33番の谷汲山の谷をとって那谷寺と名付けられたとの伝承があります。 
 広い境内には奇岩が集まった岩窟や霊石などがあり、伽藍(がらん)が巧みに配置され、自然と人工美がよく調和しています。

イメージ

◆松尾芭蕉も愛した 冬景色



ここを訪れた松尾芭蕉は「石山の石より白し秋の風」と詠み、
石川県屈指の紅葉の名所としても有名です。

兼六園の紅葉は全国的にも有名ですが、地元石川県ではむしろ那谷寺の紅葉のほうがダイナミックでより自然と調和した美しさがあり地元に愛されるお寺だといえます。

那谷寺の紅葉は、例年11月上旬から色づき始めます。

2017年の見頃は少し早くなるかもしれません。
10月終わりから11月上旬がまさに見頃でしょう。

那谷寺では、本年開『創一千三百年大祭』イベントが開催されています。

◆那谷寺のライトアップも幻想的



このイベントで那谷寺のライトアップを楽しむことができます。
11月の第1週・2週・3週目の金曜日・土曜日に開催されています

「秋の夜灯り」にて、秋の夜にライトアップされた那谷寺の紅葉は幻想的で優美です。
イロハモミジ、ヤマモミジ、ハウチワカエデなど13種類の樹木が紅葉し、境内を彩ります。

那谷寺の素晴らしさは、何と言っても 「苔の緑と鮮やかな紅葉」 だと思います。

イメージ

2015年にフランスの旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に南加賀から初めて掲載され一つ星に格付けされました。

イメージ

白山信仰の寺~観音霊刹 自生山 那谷寺

〒923-0336 石川県小松市那谷町ユ122
TEL 0761(65)2111 FAX 0761(65)1626

交通アクセス
【電車】JR加賀温泉駅からキャンバスで約30分、那谷寺下車すぐ
【車】北陸自動車道小松ICまたは加賀ICから約30分
   粟津温泉より車で3分

駐車場 無料
拝観料 大人600円、小人300円

イメージ

11月より、石川県ではいよいよ蟹に解禁となります。
今年も産地ならではの蟹を用意しております。

イメージ

このページをみている人はこんなページも一緒に見ています

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
マル得プラン

一覧に戻る